研修制度

専門的な介護知識・介護技術、接遇・マナーについての
社員教育に努めています

アサヒサンクリーンでは、お客様により良いサービスを提供するため、専門的な介護知識・技術、接遇・マナーについての社員教育に努めています。「新卒新入社員研修」をはじめとし「現任社員研修」、そして「資格取得奨励制度」を完備し、職員のスキルアップの実現に向け、成長できる環境を提供しています。
更に、効果的な研修を受けて頂くために、毎年研修内容のブラッシュアップに努め、教材作りにも力を入れており、今後の皆さんの技術習得へのヒントになるよう日々研鑽しています。

新卒新入社員研修

アサヒサンクリーンの新卒新入社員研修は、一人ひとりに寄り添った研修を心がけています。新しい生活は誰もが不安を感じますが、周りには楽しい同期、優しい先輩、頼れる上司が大勢います。皆が寄り添い、共に成長できる環境で、安心して働き出せます。

  • 新卒集合研修

    学生から社会人への意識変革とともに、社会人に必要な 知識・考え方を身に付け、当社への理解を深めていく研修を行います。 入社すぐは不安もあるとは思いますが、同期と一緒なら大丈夫! 安心して働けるように、手厚くサポートします。

  • OJT研修

    配属先となる事業所でOJT研修を行います。OJT研修とは、先輩社員の指導を受けながら、実際の仕事の中で業務の理解を深めていく研修のことです。マンツーマンで先輩が丁寧にサポートします。

  • フォローアップ研修

    業務のひとり立ち後、フォローアップ研修を行います。フォローアップ研修では、自身の成長を客観的に見つめなおし、この時期・個々に必要な知識やスキルを身に付け、今後の目標を明確にしていきます。配属後の同期の頑張りを感じる良い機会となります。

現任社員研修

個々人のモチベーション向上やスキルアップを図り、質の高い職員を目指すことで、お客様により良いサービスを提供することができます。そのために、当社ではキャリアやサービスに特化した研修を行い、さらに学習ツールとして、動画教材やe-ラーニングも完備しております。充実した研修制度によって、社員全員の技術や能力を最大限に引き出す環境を提供いたします。

全社共通研修

採用時研修
  • 採用時研修

  • 会社概要/経営指針/会社目標

  • 就業規則・就業時に必要な規定等

  • 接過の基本とビジネスマナー

  • 介護の基本、心構え

  • 介護保険の基礎知識

  • 介護予防

  • 腰痛予防・ボディメカニクス

  • 事故防止:リスクマネジメント

  • メンタルヘルス

継続研修
  • 倫理および法令遵守プライバシーの保護 個人情報の保護

  • 感染症および食中毒の発生や予防および蔓延の防止

  • 認知症および認知症ケア

  • 虐待防止・身体拘束の排除の取り組み

職能別研修

  • DS/施設関連研修

  • 介護支援専門員実務研修受講資格

  • 福祉用具サービス関連

  • サービス提供責任者就任時研修

階層別研修

  • 管理者就任時研修

  • 所長基礎研修

  • 所長研修

  • ブロック長研修

  • エリア長研修

  • 特別研修

  • 管理課長研修

※採用時研修: 入社をした全ての人が対象となります。
※継続研修: 全職員1年に1回必ず受講をします。

資格取得奨励制度

アサヒサンクリーンでは、資格を取得するための制度が整っています。資格が欲しい!いまより質の高いサービスを提供できるようになりたい!そう感じている方に、現場経験豊富な講師陣が、全面バックアップをし、介護のプロとして、更なる高みを目指すためのお手伝いをいたします。

奨励資格一覧
・介護福祉士実務者研修
・介護福祉士実務者研修教員養成講習会
・医療的ケア教員養成講習会
・福祉用具専門相談員
・介護福祉士国家資格
・介護支援専門員実務研修受講資格
資格取得へのバックアップ体制
・予想問題集の定期配付
・動画教材アカウント付与
・社内統一模擬試験の実施
・受験料の補助
・過去模擬試験問題の提供
・資格取得手当て

※当社は養成校として開校しています。 詳細はこちら