居宅介護支援

「その人らしさ」を大切に、お客様の望む
暮らしの実現に向けたケアプランの作成

お客様が「住みなれた街で、安心且つ快適な暮らし」が営めるよう自立支援を促し、「望む暮らし」の実現に向け居宅介護支援専門員(ケアマネジャー)が支援致します。お客様が抱える様々な問題に対し、関係機関との連携を図りながら解決に向けてお手伝い致します。

居宅介護支援サービスの流れ

  • 要介護認定の申請

    市町村の窓口、または地域包括支援センターで要介護認定の申請をします。
    ご本人やご家族に代わって、ケアマネジャーが申請することもできます。

  • 介護認定審査・要介護認定

    要介護認定の基準に基づき必要な審査が行われます。認定結果がご本人に郵送されます。
    要介護度により、サービスの費用のご負担額が異なります。

  • ケアマネジャーに相談

    介護や医療などの現場経験を十分に積んだケアマネジャーがお客様のお話をよくお聞かせ頂き、
    何が今の課題かを十分に分析します。

  • 話し合い

    ケアマネジャーとお客様・ご家族・サービス提供事業者で連携し、サービスの検討を行います。

  • ケアプラン作成

    課題や話し合いを基に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。

  • サービス開始

    サービス開始後はケアマネジャーがケアプランの見直し等お客様のご相談を受けながらアフターケアを致します。